数十万かけずに本格オーディオを楽しもう!

昔はオーディオの世界とは、一見さんお断りの厳しい世界でした。それこそ、数十万や数百万もするような本格機器を集めないと、笑われる世界です。しかし、インターネットの普及とハイレゾの誕生がより身近にオーディオを楽しませる世界へと広げてくれたのです。

簡単に音楽やオーディオの世界を楽しみたいなら、スマホやパソコンがある前提なら数千円で可能です。これで、10年や20年前の数十万や数百万の世界をほぼ違いがなく楽しめるのです。これを否定する人もいますが、実際に聴き比べたり、音質の再生能力ではまったく違いないどころか、優ってしまっているのです。

そのやり方は、スマホなら現在発売されているモデルはほぼハイレゾ対応となっています。だから、ハイレゾ音源を購入するだけとなります。そこにイヤホンだけ、ちょっと良い物を購入しましょう。これも無理して高い有名ブランドを買わなくても、中華ブランドなどの数千円のもので十分です。ハイレゾ音源がないなら、CDをロスレスで16ビットにする事にして聴きましょう。正直、16ビットでもハイレゾ対応のスマホやDAPで聴けば、今までとはまったく世界が違ってきます。

パソコンを持っているなら、CDリッピングも簡単ですし、動画サイトなどでは素晴らしい音源がいくつもあります。これらを少しだけ良いスピーカーで聴くだけで、間違いなくひと昔前のオーディオ機器よりも音質が格段に良いです。